2018年7月22日(日)192日目

晴れ、今日も猛暑、不快指数90%以上だ。夜明けの読書でさえ、うつ伏せで本を読んでいるとシャツが汗でベトベトになってしまうほどだ。今日が終われば明日は工場だ。もしかしたら面会もあるかもしれない。何を話せば良いか悩むが、とにかくきてくれてありがとうとしか言いようがないな。

ソフトウェアデザイン6月号を読了する。CDNについて理解が深まったのは良いことだ。機械学習の線形代数は分からなかった。参考文献は私も持っているが、まだ取り寄せてない。数学、ウログラムに手を伸ばすのは、英語が一段落ついてからになるだろうか。早くても来年だろうか。じっくり取り組むが、こうしたトレンドだけでも眺めておくことは大切だと思う。

6月30日から始めたLF9000の書き取りも、ほぼ仕上がってきた。今日である程度終わりそうだ。手を動かしたら、20日弱でここまで覚えたのだから、漆塗りで暗記がいかに重要かわかる。