2018年7月11日(水)181日目

晴れ、ジリジリと突き刺すような熱気が居室に入ってくる。最近は、暑い居室でビデオを見るよりも、エアコンのガンガン効いた工場で勉強をしている方がマシだという現象が発生している。午後に10分間の入浴があるが、私は浴槽周りでオケを使って体を洗うのだが、その湯が熱くてのぼせてしまうくらいだ。そのせいで、着替えて居室に帰ったらすぐに汗だくになってしまう。明日でようやく風呂の座り方が変更になるので、この夏はもう思う存分冷水シャワーが浴びれるはずだ。また食事の際のスープも熱くて、なおかつ食事中はうちわ禁止、廊下の扇風機も止まるため、ここも汗だくになる。冬の寒さも辛いが、夏の暑さも蒸し蒸しイライラする。勉強・読書をして気を紛らわせよう。

夜、新聞を読むと、「万引き家族」のネタである万引きに対するオピニオンが投稿されていた。確かに万引きは精神的な病気であると思う。しかしここにいる万引きの受刑者は、一見すると普通で、そんな風には全く見えない。Y本さんもそうだった。そもそも、刑務所は犯罪者から社会を保護するという意義しか果たしていない。ここで心の底から人格を入れ替えて、生まれ変わっている人など、皆無である。再犯率が5割近いのも納得だ。しかも、これは逮捕された人のデータで、うまく逃げている人も含めたら何割になるのか、考えただけで分かるというものだ。私は再犯を肯定しているわけではない。結局は自分との戦いなのである。

明日と明後日で、連休だ!しかし暑そうなので、工場の方が快適か。

英語、LF9000の理解できる単語、いや暗記した単語が8割近くに達した。あと2割ほど覚えれば、完全に暗記したと言えるだろう。やはりひたむきに手を動かして書き続けるという地道な学習法が、暗記にはベストだということが分かった。もうすぐ次のタイム誌も来る。タイム誌は難しいので、LF9000をマスターしてもスラスラ読むのは無理だがかなりの前進になるのは間違いないだろう。

それにしても私物箱が本でいっぱいになってきた。もうそこまで本は入らないだろう。そろそろ宅下げなり廃棄を本気で検討する必要がある。自分の財産の様に貴重な本なので、とても悩ましい。