2018年7月24日(火)194日目

晴れ、相変わらずの極暑、毎日新聞の一面でも、「熊谷、41.4度」と記録を更新したと伝え、さらに死者が18日〜23日で少なくとも93人に上ったとも伝えている。気象庁も「災害と認識」する暑さだ。今週末に気温が少し落ち着くらしいので、それに期待しよう。

さて、今日も工場ではタイピングとWordの初歩に取り掛かる。私のタイピングがあまりにも速くて、周囲の私に対する目が明らかに変わったのを感じる。運動中に知らない人に話しかけられて、スコアを聞かれて、驚かれた。その人は半年て240台まで行ったらしい。私は今日253まで行ったので、その人に勝った。彼は去り際に、「とんでもない奴が来た。」と言っていた。

そして昨日家族に差し入れしてもらったランニングシャツが入った!とても助かる。やはりLLサイズはちょうどいい。座布団とサンダルも入ったが、イシガキは気づいていないようで手続きを聞いたら、「手続きがややこしくなるから、3類になってから差し入れしてもらえ。入らないのは分かってるやろ。(席に)戻れ!」と怒られてしまった。どうもこのオヤジとは相性が悪い。もう領置されているはずなので、来週また小言を言われるのを覚悟で言わねばなるまい。正規の手続きを踏むと9月末まで待たなければならないので、背に腹は変えられない。今日もそんな感じであっという間に過ぎていく。

夜、サイゾーが入ってくる。とりあえず今月でこの雑誌は打ち止め流。そして夜はまた英語。明日は暑い中での自室ビデオは嫌だな。。