2018年4月3日(火)82日目

Sunny、今日の朝に1周目として17人も入ってきた。見たところ拘置所からきた人達みたいだ。その内12人は名古屋拘置所から来たらしい。また、自分の前に座った人は7年の刑のうち、3年を加古川、そしてここに来たみたいだ。段々といろんな人と話す機会が増えていく。そして、雑居と独居のどちらがいいかベテランに聞くと、大概の人は独居がいいと言う。色々理由はあるが、「おっさん6人で同じ狭い部屋にいるのはキツい。」確かに間違いない!私も独居の方がいいと改めて思った。工場に出れば、週に4日は運動や休憩で話ができるし、それで十分気は紛れる。

休憩中に通信教育の一覧を見たら、かなり高度な英語(英検1級、TOEIC 900点)と行政書士の講座があった。落ち着いたら検討してみるのもいいかもしれない。作業、基礎学習はおおよそいつもと一緒だった。このまま配属されるまで、特筆すべき様なことは起きなさそうだ。慣れてきた。

最近シャバの夢をよくみる。楽しかった時の事も多い。京都ではあまりなかった傾向だ。この快適な環境とテレビが、シャバのことを思い出させるのだろう。今日はもう終わり、明日は指導日だ。ちょっとのんびりできるであろう。また、本がついに2冊注文できる。来るのは5月だが、ヘーゲルの「精神現象学(上、下)」にする。それと家族から行政書士のテキスト2冊を差し入れしてもらった。今すぐは見ないが、そのうち使うかもしれないので大事にしよう。