2018年4月4日(水)83日目

晴れ、今日は指導日なので作業はない。午前中に岡本太郎の太陽の塔のテレビと又吉のオイコノミアを見てから、自主学習の時間だ。この自主学習だが、参考書や通信教育とは言ってはいるものの、私本は読んではいけないらしい。私本でかつ参考書、ここの通信教育や学習図書として十分に通用する本はどういう扱いになるのだろうか。先週はロイヤル英文法をやっていても何も言われなかったが、今日は担当の数も見回りも多く、所々の部屋で怒号が飛んでいるようだ。まあ、私本がダメでも、ノートを使用することは認められているのでノートを使った学習をすれば良いだけなのだが、ところでオイコノミアを見て、経済学に興味が湧いてきた。経済用語事典を買うかどうか悩む。

昨夜の夢は、京都府警に別件で再逮捕されるという気分の悪い夢であった。朝から気が重くなる。この生活をずっと続けて、出所してからどのような生活になるのだろうか。社会復帰できるのか。前も言ったが、ここでは資本主義社会の常識は一切通用しない。したがって、ここの生活にいくら適用したところで、社会で生き抜くためのスキルは身につかない。それは自分で考えなければならない。しかし、法によって一定期間社会から隔離されることによって、私の罪は許されるのだ。その後は自由だが、世間からの冷たい目と、次また何か犯罪をやったら刑務所へのファストパスが待っている。世間の欲から離れて、高等遊民、ノマドのような精神的に自由な生活をしたい思う。日本を離れて、海外で全く新しい生活を始めるのも楽しそうだ。選択肢を限定しないで思索を深めていこう。

午後もNHKを見て、自主学習。学習といっても私本がだめで、官本借りる機会がまだない今においてはノートか生活の心得を見るしかない。ノートにある英単語を覚えるいい機会である。今日の昼のパン、シチューはイマイチだった。私はライスの方が上かな。351のUさんはパンが好きみたいだが。あとは夜のカツ丼が楽しみだ。夕食を食べたら、その日は終わったも同然だ。

夕方、ようやく終わり。週の中に1日なら我慢できるレベルの生活だな。テレビも割と面白い番組を用意してくれている。ここからは自由時間だ。すぐ終わる。夕食のカツ丼はカツがひどい味だった。流石にこの低予算で素材が試されるメニューは厳しいだろう。夜、タイムをやるが、1つの記事をほぼ辞書なしで読めた!これは大きな成果だ。リスニングはまだ課題が残るが、テレビ等をうまく使えば意外と英語は学べるのだ。

また空調口から冷たい心地よいエアーが出ている。これは快適だろう。