2018年6月8日(金)148日目

曇りのち雨、梅雨でジメジメした天気だ。午前中に体育館で撰本する際に、佐藤優の本を見つけた。入ってくるのが楽しみだ。さて、今日より食事の席が変わって、F澤さんと話す。38歳、なんと去年の18億コンビニATM引き出し事件の出し子だったらしい。刑期は2年、来年の夏くらいに出所予定。同世代で話しやすくて良い。その隣は立役のM口さんなので色々教えてもらえそうだ。そしてT田さんというおかまっぽい50代くらいのトロイ人が、サイバー犯罪のハッカーで、2億くらい稼いだという話を聞いた。とてもそんな感じには見えないのだが、システムができるのであれば話が合うかもしれない。近いうちに接触を試みよう。こんな感じで1日がすぎていく。ここからはゆっくりと週末だ。勉強・読書を中心にゆっくりと過ごそう。

最近工場に来たH松さん。ヤクザという噂だが、ボケているし動作もできないので担当に怒られているしで刺青はしっかり入っているのだが全く怖くない。ヤクザから暴力性というアイデンティティを取ったら、哀れみしか残らないのだな。

夜、今日もタイム誌と悪戦苦闘している。文化のページは本当に難しい。気取ったような単語が多くて、辞書がない内容が掴めない。諦めないでひたむきに続けていくのだ。