2018年7月5日(木)175日目

雨、1日中雨の日だった。涼しくて丁度良い。今日は独居の害虫(ダニ)駆除を行ったらしい。よく分からない。そして、ついに調査になった人が現れた。56室の人。どうやら夜、タオルの不正洗濯をしたらしい。なんと、ついに夏の風物詩が見られるようになったか。また、面会の際に差し入れを頼めるらしい。K泉君に教えてもらった。ランニングシャツが2枚くらい欲しいな。手紙で出すか迷う。週末に書こう。

訓練は、相変わらずだ。朝に100マスの計算ドリル。国語と算数のドリル、小テストを行っている。これでも集中してやると時間があっという間に経つ。

午後の休憩で、チューペットアイスが支給された!これから週一でアイスだ!細かな変更などを受けながら過ごしていると、日々があっという間である。明日はイシガキが不在らしい。運動はこの雨なので中止だろう、もう週末か。。。

ーーー ニュースチェック ーーー
◆4日、京都拘置所で食中毒、621人が下痢や腹痛を訴える。6月28日の食事が原因
→まじか、、他人事ではない。全受刑者、1132人中621人が発症というのは、半数以上ではないか。文句は言えないが、懲役はストレスが溜まり、唯一の楽しみが「食事」である受刑者も多い。これは大いに反省して改善してもらいたいものだ。そして今彼らがどんな代替食を食べているか気になる。やはり白米にありつけているのだろうか。

◆南スーダンの難民特集
→黒人の難民の悲惨な現状の特集記事を読む。こういうのを読むと良心が痛むものだ。ムショの中でも、彼らよりは恵まれた生活を送っていると断言できる。

夜の学習は英語の単語を少しやった。コツコツと続けることに意義があるのだろう。哲学はニーチェ・セレクションを朝に読んだ。彼の言いたいことが前よりわかってきた。私のように一度打ち砕かれた人間が再び立ち上がるのに勇気を与えてくれる。