2018年6月25日(月)165日目

晴れ、そろそろ本格的に暑くなってきた。部屋も食器口が常にオープンとなり開放感が増した。来週からは入浴も増えて夏季処遇へと変化する。工場では本日よりスポーツドリンクがコップ1杯だけ支給された。これが糖分を感じられて、とても美味しい。さらにエアコンが完備されているので、間違いなくこの施設で1番快適な工場であろう。元5工場メンバーも口を揃えて8工場の方がいいと言っている。

T井さんが、「ここではネットも携帯も使えないが、昔はシャバにもそんなものはなかった。今はそれがシャバにある分、現代の懲役の方が昔より損をしていて辛い。昔の懲役はシャバに比べて情報に不足することがなかったと思う。」と言っていた。なるほど、一般的にはそういう考えになるのだろう。私はそれがないことによっての良い面、余計な情報に振り回されず、勉強に専念できるというのが魅力的に思うのだが、本当に人それぞれだ。さあ今日も部屋に帰ってきた。

18時半から風呂が面倒だが、仕方がない。いつものタイム誌に取り掛かろう。

サッカーW杯ロシア大会、日本がセネガルに引き分けて大いに盛り上がっているようだ。日本が勝つのは嬉しいが、シャバが盛り上がれば盛り上がるほど、憂愁を起こさせるものだ。独居で1人なのがなおさらそう思わせるのだろう。

夜、英単語の記憶への定着が弱い気がする。一度覚えたはずの単語がなかなか思い出せない。何か効果的な方法はないものだろうか。。ひたすら繰り返すしかないのか。。