2018年6月15日(金)155日目

雨のち曇り。本日より徐々に職業訓練が始まっていくことであろう。朝、体操が手を抜いているものがいるということで最初からやり直しになった。点呼も間違ったら何度でもやり直させる。動作に関してはここのオヤジはとても厳しい。それを話しても、他の工場ではこれがスタンダードらしく、特にそれに関しての愚痴は聞こえてこない。私が今までいかにぬるま湯の環境にいたかということを痛感する。まあそのうち慣れるであろう。。オヤジも厳しいが、怒鳴ったりはしないので動作さえできればうまくやっていけるはずだ。

さて、作業は1ヶ月ほどはパソコンを触らないで国語の漢字と算数の問題をひたすら解いていく。それでも5工場の地獄の作業に比べて100倍マシだ。エアコンも完備されていてとても快適である。メンバーも、今日は工場内の運動だったので、4班の人たちと話していたのだが、関東の詐欺で同世代の人が多く、話が合って面白い。総合的にはここに来てよかったと思う。来週も頑張ろう。

夕方、(紙の爆弾、7月号)がはいる。また、7月の購入のマークシートが入ってくる。これは思ったより早く、何も決めてなくて焦る。明日記入しよう。本をまた決めなくては、とりあえず2冊申し込んだ。

タイム誌、文化のセクションのページにくると難しすぎていつも自信がなくなる(笑)明日には次の本に移れるだろう。引き続き頑張る。継続は力なり。。と