2018年7月9日(月)179日目

晴れ、本日より梅雨明けしたらしい。居室がムシムシと暑くなってくる。工場が快適でよかった。今日はK本君が眉をいじってイシガキに呼び出されて注意されたらしい。私とほぼ同じパターンが面白い。調査にならないだけ、優しいのかもしれない。しかし何かと私に注意してくる、今日は理不尽に脇見を注意された。おそらく目をつけられているだろう、気をつけねば。。。

夕方、昨日相撲が始まった。ささやかな楽しみである。4班メンバーもみんな見ているので会話のネタにもなる。英単語は風呂の後から始めよう。無理のないように進めていく。官本の「フロイトの精神分析」が面白い。わかりやすく解説してくれる。彼に関しては哲学っぽくなく、わかりやすい論理である。

夜の風呂、6月12日から7月12日まで浴槽周りで桶を使ってシャワーなし。大変不便である。自分だけのシャワーで、冷水シャワーを浴びたいと思う。もう少しの我慢である。