2018年1月29日(月)18日目

土日が終わり、今週中には懲役がスタートする。長かった未決での生活も、これで終わりである。また、先週頼んだ差し入れ本も、今週届くはずだ。ここでは本がものすごく貴重に感じる。

運動、2年半のおっちゃんと、隣の37歳と、ピンクの性犯罪で懲役9年の人。塾の先生をしてて教え子何人も手を出してたらしいが、9年は長いな、気が重くなる。昼は鯖の味噌煮、ここの魚は全て骨が全くない。どうやって作っているのだろうか。

午後、以前から気にかけてくれてて、東京で会社を経営しているTさんと面会。もう東京には来ない方がいいと言われる。利用されると。確かにそう思う部分もある。しっかり考えて、やっていこう。でも応援してくれる人がいることは、すごく嬉しい。

夕方、家族から手紙と差し入れ。とてもありがたい。本は明日か?届いたら返事を出そう。広辞苑があれば、弁護士のI先生に手紙を出すこともできる。

官本「ローマ人の知恵」渡辺昇一、なかなか面白い
官本「新参者」東野圭吾、加賀刑事、やはり安定の面白さ

ニュース、コインチェックのことを連日やっている。世間では相当の騒ぎであろう。責任問題となるな。また、それを受けて仮想通貨の値段がどうなるかといったところか。