2018年1月19日(金)8日目

昨日の夜は全然寝付けなかった。原因を探したが、コーヒーを2杯飲んだことが原因ではないだろうか。今日からは一日一杯にしよう。これではかなわない。

ここで運動で話す人たちの半分以上が、刑務所経験者であった。いずれそんな塀の中の懲りない面々たちについて記すこともあるであろう。

死刑囚は、死ぬまで何年もこの生活を送るのだと思うと、想像を絶する。決して辛くはない。孤独感もない。ただ淡々と月日が過ぎて行く。それがかえって恐ろしいと思う。うまくは言えないが。。永山則夫の「無知の涙」を読んでみたいと思った。

運動事、おそらくヤクザ組織に入っている60代くらいの人、組織を庇うなら求刑15年、庇わないなら求刑7年くらいらしい。どんな罪名か恐ろしくて聞けないが、人は死んでると思う。そしてこの人は庇って、徳島刑務所(LB級)に行く覚悟を持っているらしい。風呂の時に部屋の中を覗くことができたが、差し入れか自分で買ったのかジュースのパックがシャンパンタワーのように何百本と狭い2畳半の部屋の中にそそり立っていた。この光景をきっと忘れることはないであろう。

「論理トレーニング101題」終了した。なかなか考えさせるし、難しい。また近いうちに、2周目をやるべきだと思った。

夜、ニュース。来週は寒そうだ。(明日は大寒だ)。昼のカレー、ゆで卵もついて美味かった。夜の鳥の山椒焼き?の肉汁も美味かった。

今回の懲役で、自分についての総括と、これからの生き方について、しっかり見つめなければならない。