2018年2月20日(火)40日目

夢、Oさん(外注先のプログラマー)が出てくる。家は実家に住んでいる。OさんもN県でりんごを作っている。実家の土地の管理をOさんに頼もうとして土地を案内する夢を見た。不思議である。

今日は晴れ、だんだん気温が上がってきている。過ごしやすくなってきた。今日はどんなイベントがあるだろうか、私は昨日面接があったから、今週は何もなさそうである。

午前中、運動がある。いつもの40,38,33との4人メンバー。実のない会話だが、それが息抜きであり、楽しさでもある。やはり私の拘置所での執行はかなりレアなケースのようだ。まあ、なるようになるであろう。昼食はハヤシライス。りんご付きで美味だったが、回収は早い。配食が1室からの時と40室からの時があるのだが、40室からの時は回収も早い気がする。そして今日は日用品のマークシートをゲットした!おそらく、明日注文して、金曜日に入るのだろう。注文を決めなければ。その後、入浴して作業して終了。ところで、今作っている洗濯バサミは1時間に150個ほどの生産能力があることがわかった。これを利用して、時間を時計代わりにはかれることに気がついが。ここでは、与えられたものをただやるだけでなく、どう工夫して楽しんでやるかが重要なのである。話は変わるが、よくみんな私の周りは、IT系の仕事からは手を引いたようが良いとアドバイスしてくれるのだが、IT系は悪くない、きっとそれを使っていた私の頭が悪かっただけであると考えたい。なので生かせるスキルは最大限活かして、社会復帰を考えなければならない。あとは夕食食べて、英語の勉強して終わりである。

  • 日用品:ボールペン替え芯(黒)*1、半袖シャツLA*1、ソフトインワンシャンプー*1、電池4本、ちり紙、ニベアクリーム、便箋、切手、封筒、歯磨き、定規、ノート

「まんがでわかるニーチェ」宝島社
・運命愛 — 人生の全てを運命と捉え、その一切を肯定する心の態度
・遠近法的思考
・神は死んだ
・力への意思→超人
・ニヒリズム(虚無主義)
・ルサンチマン
・快楽主義
・高貴な道徳(肉欲・支配欲・我欲・遠人愛)⇆ 同情
・畜群本能 — 群れる弱者 ⇆ 利他主義、隣人愛
・背後世界(キリスト教や哲学が前提とする「真の世界」)