2018年2月7日(水)27日目

色々夢を見た。だがすっかり覚えていない。睡眠はしっかりと取れていると思いう。何しろ消灯から起床まで10時間もあるのだ。

午前中、新聞の回覧と、週刊ポスト(2/16,2/23)、プレイボーイが届く。自衛隊のヘリ墜落と雪の閉じ込めなどがあった。株価も前面安だが、はっきりとした原因がわからないみたいだ。その後、32室で引き込み(明日移送)と聞いて、昼食、午後の運動は40室のにいちゃんと38室のロング(13年)と3人だった。40室のにいちゃんは、32室のおっちゃんの5人の娘の一人を紹介してもらうことになっているらしい。そんなことが現実にありうるのか、ネタとして面白い。そして38室のロングの人は15年前に京都拘置所も経験済みで、何箇所か刑務所も行ってる風だった。さらに弟が滋賀刑務所に務めているらしい。名前を忘れてしまったが、身内で刑務所に行っている割合は結構高い気がする。犯罪と遺伝の関係はどうなのだろう、40室のにいちゃんは事件を起こして送致中らしい。あとはここに書くまでもない世間話をしてしばし歓談した。その後、作業をして夕食タイム。夕食後、今日は昨日より寒い。布団を敷かずに今日はやれそうももない。

週刊ポスト(2/16 2/23)
本「お金2.0」佐藤航陽、幻冬社
「君たちはどう生きるか」吉野源三郎、岩波文庫

英語、LF9000 10/26 11/26 12/26 まで