2018年2月28日(水)48日目

今日は矯正指導日なので、起床はアナウンスで始まる。朝一番で33室が移送街を伝えられていた。Nはかなり嬉しいことだろう。これで明日からの運動のシフトも変わるだろう。変化があるということは私にとってもいいことだ。彼には是非とも頑張ってもらいたいと思う。

今日はなんの本を読んで過ごすか、悩むところだ。せっかくなので、ロイヤル英文法に挑戦してみようと思う。午前中、月刊誌の注文は、必ず「○号、最新号」などをつけて提出するように言われた。その後、教材を聞いて感想を書く。お題は生活健康ミニ情報「現代の名言」たけし、イチロー、水木しげるなどの名言を聞いて、感想を書くというものだ。他の人がどんなことを書いているのか気になる。その後は夕方まで何もなく過ごす。そして隣の34室に新人が入ってきた。60代くらいのおじいさん、お金もあまりなさそうだ。何をして入ってきたのだろうか。ところで「旧約聖書を知っていますか」を読んだが、面白かった。西洋哲学を理解するのに、神学の理解は絶対必要なので、後日ノートにもまとめておこう。さらにサルトルの実存主義についてもわかった。復讐の書籍にブリッジ的に知識が分散されているものが、脳の中でシナプスが結びつくように分かると、記憶への定着度が全く違ってくる。

さて、夕方からはのラストスパートはラジオを聴きながら、タイムを読むという定番コースで〆るとするか。明日は運動はあるだろうか。もう今週も土日を抜かせばあと2日、あっという間である。1ヶ月同じ生活すると、1日が信じられないくらい早くなる。1年経ったら、言わずものがなであろう。今の私は、孤独を愛するようになっている。少なくともこれを書いている瞬間は心からそう重kっているのである。

プレイボーイ11号、今朝届く