2018年2月22日(木)42日目

今日はいつもより湿気が少ない、意識して拭くようにしていたからか。何だかんだで今週もあと少しで終わりである。単調な生活ゆえに、振り返ると驚くほど1週間が早い気がする。なんか打ち込んで勉強できる「おもちゃ」があれば、ここは最強だ。あと、心なしか未決よりも生活が辛いと感じるのは「買い食い」ができないからだと思う。コーヒーやお菓子は大きかったとしみじみ思う。作業開始後、1時間以内に運動の号令がかかる、メンバーはいつも通りの40、38、33。もう正直、みんな話すねたも尽きて飽きてきているのがわかる。来週くらいにはメンバーも入れ替わるであろう。むしろ私が先に抜ける可能性が高いのだが。また、先日頼んでいた単行本が本日届く。唯一の楽しみであるし、前から読みたかった本なのでとても嬉しい。(旧約聖書を知っていますか。新約聖書を知っていますか。阿刀田高)思想。哲学系は今読んでいる「そうだったのか現代思想」を今週中に終わらせて(ノートまとめも込み)その次に今回の2冊を読もう。さらに、2冊の単行本、文庫本を注文できるらしい。何を頼むかとても悩む。ニーチェから1冊、フロイトにいくか、吉田松陰に行くか、ちょっと考えよう。贅沢な悩みだ。また、来月の新聞を購読するか聞かれたが、これは断った。今は1日20分の回覧で十分である。

今日も、TIMEの読み込みを進めることとする。じっくりとTIMEを読むなんて、シャバでは無理なことだ。出所までこれを続けたら、どれくらい英語力が工場するか楽しみである。英語と哲学に区切りがついてきたら、理系に手を伸ばそうか。少なくとも1年くらいは今のルーチンで勉強(英語と哲学)するのが良いと思う。

  • (本の注文)
  • FW.ニーチェ「ニーチェ・セレクション」平凡社ライブラリー
  • 永山則夫「無知の涙」河合出版