2018年3月23日(金)71日目

鶴生産数 182羽

晴れ、運動はグラウンド不良の為中止、これはなかなか運動にならないと思う。38と40室の人に本が届いたようだ。私のはまだ入らない。外国語本がある関係だと思う。私のところに来るタイミングをみて、今後本の検査にかかる時間を予想しよう。とりあえず、一般の本は中3日で入ってきた。その後、私の本から2冊不許可になったとの通知を受ける。(エロ本と「私と過ごした1000人の殺人者たち」の2冊)京都に比べて基準が厳しいな。

午後1番で健康診断、新入り9人と一般からも来る、大規模なものだった。身長161.9センチ、体重72.5kg 思ったより痩せてなかったが、これからに期待しよう。351番の刺青は37歳、満期日は平成31年6月だった、来年の6月か、もうすぐだ。私の刑期が一番長い気がする…その後部屋に戻って作業の続き、夕方にまた新人が3人入る。毎日どんどん入ってくる、さすが刑務所だ。職員の説明を聞くに、1週間この寮にいて、2〜3週間考査工場(1工場)に行くらしい。考査は間違いなく大変だと思う。京都は入浴、運動、分類、なんでも部屋から出れるのが嬉しかったが、ここでは規則が厳しくて部屋から出るのが億劫だ。そのうち慣れてくるのであろうか。作業後に鶴を出したら別の職員にこんなにやったのと生産数を驚かれた。そんなに集中してやってるかな、基準が分からないので反応に困る。さて、土日に何をするか。英単語まとめノートを作り直そう。今日は筆記をしまって、ベッドで横になりながら単語をみよう。テレビをたのしむ日だ。