2018年3月24日(土)72日目

天気、晴れ。今日と明日は免業日なのでゆっくりできる。まだ本も来ていないので単語ノートをひたすら移して覚えることに神経をそそごう。おおよそ1500単語、本が来るまでにどれくらいマスターできるであろうか。

昨夜の夢、なぜか自宅にカラオケVIPルームがあって、芸能人と合コンする夢を見た。この施設に来てから良い、楽しい夢を見るようになった。モダンな作りと、快適な空調の効いた部屋とベッドのおかげだろう。この部屋ならシャバでも住める。「聞いて極楽見て地獄」などというが、「聞いて極楽住んで天国」といったところか。考査工場の部屋はどんな感じだろうか。和室のような気がするが、大差なく楽だろうと思う。

午前中、ワイドショー等を見る。テレビがあれが世の中に遅れることもないし、下手な週刊誌などを読む必要もないと思う。娯楽としての本はほぼ必要ないであろう。学習用の本がまだ入ってきていない今の状態でここまで思うのだから間違いない。そもそも、芸能やスポーツのニュースを週刊誌で深掘りしたいとは思わない。政治や経済について学んだり、社会問題や教養にプラスになるような情報を積極的取り入れていこう。

英単語、BGの書き取りがあと60単語で終わる。高校レベルの単語は、ひたすら書いて鬼暗記してもうほぼマスターしたといっても構わないであろう。次はロングマンの9000単語の方だ、さすがに英検1級レベルだけあって大変だが、タイムにもよく出てくる単語ばかりなので必須で覚えなければならない、辞書なしでタイムがおおよそ読めるようになったら、文法をマスターして、ひたすら毎週タイムを読んでいけば出所時にはすさまじい英語スキルになっているだろうと断言できるはずだ。空いた時間で哲学、数学、プログラミングに範囲を広げていくが興味の対象が散漫にならないように注意する。今本が入らないのはかえってよかったのだと思う。

夕方、ケツをかきながらテレビをリラックスしてみていたら、手をズボンの中に入れないように注意された。ちょっとしたことで事故るな、気をつけよう。英語もある程度やったので、テレビ見て寝よう。オウム真理教の特集は面白い。7時からはエンタの神様を見よう。こんなお笑いを見るなんて、久しぶりだ。