2018年4月14日(土)93日目

晴れ、予報では土日の天気は崩れるらしいが、どうか。私には全く関係ない話だが。夢をたくさん見るのだが、平日は夜まで筆記できないので忘れてしまい、土日はその習慣に引きずられてかけてない日々が続いている。昨夜は、いくつか見た夢のうちの一つが、ついに刑務所の夢だったのが印象的だった。おおよそ人間は3ヶ月で慣れるというが、拘禁生活もちょうど3ヶ月を突破したからであろう。昨夜のテレビでは、NHKで海外のホームドラマを英語(副音声)で聞いた。まだ何を言っているのがよくわからない。字幕をオンにするとだいぶ理解できるが、職員に注意されるのを恐れて切ってしまった。(リモコンはチャンネルと音声をいじるのみで、その他は一歳触るなと書いてある。)毎日のNHKニュースも英語で聞けるし、思った以上に英語に触れることができる。どんな環境でも、工夫次第でどうにでもなるというわけだ。ここでの生活は確かに口うるさくて疲れるが、国が憲法で人権を保障しているので、理不尽な扱いを受けることは全くない。慣れて仕舞えば楽なものだろう。ただしここでの生活に適応してしまうと、シャバでの生活に苦労するだろう。心身ともにここに迎合してしまわぬように、意識して自制していこう。

平尾受刑者のニュース特集より。開放的な施設は全国4箇所(松山、市原、広島、北海道の農場)、大井造船はエリート中のエリート。飯も多くて待遇も良いが、初犯なのでとても厳しい。

歴史秘話ヒストリア、島津義弘の敵中突破が面白かった。