2018年4月9日(月)88日目

Sunny、うすら寒い。夜明け本は「孫子」を読む。ヘーゲルやマルクスを読んでいると、大体の本はとても簡単な書に思えてくる。今日で2週目も終わりだ。特にイベントもなく過ごす。昼のニュースで松山刑務所の造船工場で脱走があったというのを知って、工場がどよめいた。車も盗んで逃走しているらしい。あそこは鍵もかかっていない開放型の作りだ。とても生活が厳しいかわりに、仮釈放が日本で一番良いと評判高い。Aの施設である。普通そんなところに行ったら、頭でそろばんを弾いて、問題を起こさないで勤め上げた方が得だと思うはずなのだが、何があったのが、続報が気になるところである。ところで、土曜日の松本少年刑務所の特集を見た人はほとんどいなかった。テレビなども、人によって見たい番組も違うだろう。独居の方が恵まれていると思う。

夕方、官本が入っていた。(フランツ・カフカ「審判」 マンガ禅の思想、講談社)禅の思想をパラパラ見たが、予想外に面白くて響く、考えさせられることも多い。いろんな本を選り好みしないで読んでいこう。読書に正解はない、思うままに感じるままに進むことが大事だろう。

19時半のニュース、脱走は27歳の痩せ型の男、173cm、広島の尾道の島に潜んでいるらしい。平尾たつま、判決5年6月の男だそうで。