2018年6月12日(月)152日目

晴れのち曇り、明日は運動会、そして明後日はパソコン職業訓練の合格発表である。朝、3名の新人が入ってくる。どれもボケ気味のおじいちゃんで先が思いやられる。老人ホーム化に向けてこの工場も一直線だ。しかし、よく考えてみるとそれだけ動作などの基準が緩くなるということのなのだから悪いことばかりではない。申し訳ないが彼らにはスケープゴートになってもらおう。

午後の運動、ついにT田さんと話す。PS4やWiiなどのソフトを改造したり、銀行をハッキングしたりして兵庫のサイバー犯罪対策課に捕まったようだ。バリバリのオタクで腕も立ちそうだが、ちょっと話が聞き取りにくい。(吃音か)私と満期も近いので、ちょくちょくインタビューしながら色々聞いていこいう。O崎さんが最近行進や動作でわざとふざけて笑わせてくる。面白いので許す。S木さんがいよいよ自分が職業訓練にいくということで、Y本さんと3人で今後についてミーティングしたいと言っている。話すのは構わないのだが、S木さんは結局自分の自慢がしたいだけだと思う。出たら出資してあげるから色々事業しようととは言っているのだが。。Y本さんもなんとなくその空気に気がついているような気がする。まあなるようになる。パソコンに行けなくても5工場と愉快な仲間たちがいれば大丈夫である。明日は運動会、楽しもう。

夕方に本が2冊入ってくる。(創7月号、人生の短さについて)。セネカの本はとても面白そうだ。今の官本が終わったらじっくり取り組もう。

さて、今日は米朝首脳会談の行方が気になってしょうがない。19時のニュースで詳細を見る。共同声明が発表されたようだ。アメリカが金の体制を保証する見返りに、朝鮮半島の完全な非核化の意思を金が示した。ただし、CVIDは言及されなかったらしい。内容が曖昧だと指摘する声も目立つ。拉致問題も提起されたとのことで国内ニュースも報じている。日本の国民は、「拉致」が解決すれば「核」に対してはどっちでも良いと思っているのではないだろうか。唯一の被爆国である日本が一番非核化を訴えるべきなのに、拉致を煽るようなナショナリズムが広がっているのはなぜなのだろうか。不思議である。

7月からは新聞も届くので、ニュースに対しての意見などを書くことが増えると思う。ここでの生活も落ち着いてきたので、目を「外」に向けて思索していこう。もちろん、タイムを中心とした学習は休まずに続けていくつもりだ。さて、明日は運動会、楽しみだ。

America sex-abuse(criminer) state-offender-registry(the rest of their lives)アメリカは性犯罪者はネット上に生涯履歴が残るらしい。

タイム誌の記事