2018年6月11日(月)151日目

曇りのち雨、今週も始まってしまった。職業訓練は木曜日からスタートするということがわかる。つまり、今日はもう終わったので実質明日出役したらおしまいということだ。うまく選ばれれば有難いのだが、こればかりは分からない。どちらにしても変化があるということは良いことだ。S木さんから明日の運動で色々話そうと言われる。最近、この人が本当に金持ちで社長なのかどうか、疑わしい気がする。うまくは表現できないが、話に脚色が入っているであろう。まあどのみちあと少しの付き合いだ。Y本さんともおそらくお別れ。ここで道が分かれる。どこに行こうと私のやるべきことに変わりはない。

本日官本が入ってきた。国歌の罠とスティーブ・ジョブスだ、こちらの本も面白そうだ。

ニュースでは、明日の米朝首脳会談について特集が組まれている。果たしてどういう結論になるのだろうか。興味深い。

Sometimes,I’m thinking in English , it is good for me to study English.

タイム誌の長文も明らかに辞書を引く回数が減りながらスラスラ読めるようになってきた。かなり良い傾向だろう。

強い者から与えられる恩恵を受けることは構わない。しかし、自分より強いものに対してお願いをしてはダメだ。そんなことをすると内面から自分が崩れる。強制収容所生活は結局のところ自分との闘いなんだよ

国歌の罠、佐藤優