2018年6月19日(火)159日目

曇り、今日は朝の体操で事故った。声を出していたつもりだったのだが口が相手いないと言われて(私ともう1人)それで体操やり直しとなった。動作に関しては全く気が抜けないなと思った。点呼も途中でつまると何度でもやり直しとなる。怒鳴ったりすることはないが、それが逆にプレッシャーになるタイプ。要は何を考えているかわからないのだ。

午前中にグラウンドでソフトボールのキャッチボールをする。久しぶりの球技だ!楽しい。これを契機に皆と打ち解けることもできるかもしれない。残念なのは、今は梅雨でなかなかグラウンドで運動するチャンスがないことだ。Y田さんはここに来て10キロ近く痩せたようだ、一気にスリムになっていて驚く。慣れたら運動しようか悩む。

昼休み、T井さん(34歳、中野区出身、懲役6年の詐欺)、K泉さん(31歳、埼玉県出身、4年半詐欺、炊場から)らと関東トークで盛り上がる。やっと話の通じる同世代と巡り会えた。パソコンの職業訓練なので平均年齢は刑務所にしてはかなり若い(それでも40歳前後か)

夕方、家族から手紙とシステム雑誌が入る。有難い。また水井の5工場のオヤジが運動会の景品で石鹸を部屋まで持ってきてくれた。懐かしい顔だ。さて、今日もタイム誌をやろう。