2018年6月18日(月)158日目

晴れ、しばらくは国語と算数の書き取りだ。小学生レベルから中学生レベルといったところか。たまにわからないところが出てきて、焦る。しかしこれでも5工場の作業に比べたら100倍マシである。空調も冷暖房完備で文句なし。勉強して懲役できるなら喜んで務める。朝、地震が来て机の下に逃げるも、すぐに止む。果たしてどれくらいの被害が出ただろう。大したことはなさそうだが。。

午後の運動、5工場メンバーで語らう。懐かしくて楽しい。立ち役のA田さんがY崎さんのことが嫌いで、仲間外れにてしていたと聞いて、そんなに内情がドロドロしていたのかと、驚く。5工場ではY本さんとS木さんとしか話してなかったから気づかなかった。2人は元気だろうか。

Y田さんとも少し話す。彼は2工場に行ってて、そこも軽作業らしい。元気そうでよかった。4班のメンバーとも徐々に打ち解けてくる。今月いっぱいくらいで人間関係の大体が見えてくるだろう。みんな基本的にはオープニングメンバーなので打ち解けやすい。

夜は勉強の時間だ、タイムをゆっくり進めていこう。

ニュースを見たら、地震が思ったより大事件になってて驚く。しかしここはある種日本で一番安全な施設であろうから心配はいらないであろう。