2018年7月16日(月)186日目(海の日)

快晴、以前の日記では休みは楽しく、あっという間に終わると書いてあったが、夏に関しては違うと訂正せねばなるまい。それとも割り切ってこの環境に適用するようにせねばなるまいか。ともかく今日耐えれば、明日は工場のエアコンで涼める。もし私が5工場のままで、工場でもエアコンがなく、マスク、キャップ、手袋であの作業をしてたらと思うとゾッとする。それにしても時々、便所の上の通風孔から申し訳程度に吹く風はなんだろう。とにかく今日も頑張って乗り切ることだ。読書・勉強に励もう。

昼に特食の「スコーン・スパイシーガパオ味」が入ってくる。このクソ暑い中で辛いお菓子とはセンスがないとしか言えないが、黙って食べる。子供騙しのチープな味だ。

英語、LF9000を漆塗りのようにやり込んだ成果が出てきた。かなり読める。これを覚えたら、TIME詩の単語を覚えていけば、劇的にレベルアップするはずだ。これからが非常に楽しみである。

夜、長かった連休もこれで終わる。8工場にきてから工場の方がいいという逆転現象が起きている。