2018年6月30日(土)170日目

曇り時々雨、免業日。昨日から断続的に激しい雨が打ちつけている。ニュースによると関東はもう梅雨が開けたらしい。こっちももうすぐだろう。今年の夏は暑くなりそうだ。うちわに活躍してもらわなければならない。ところで明日から新聞が入ってくるはずだ。とても楽しみである。その様子を見て、継続するか決めよう。

8工場53名中、新聞購読を申し込んだのは3名、私以外はスポーツ新聞だった。

昼食、キムチ丼だった。美味いが、汁が熱いので、食事後に汗をかくのが大変である。本日より本格的にうちわの出番だ。それにしてもお菓子が食べたい。私が食べれるのは8月の末であろう。3類になるのが8月の頭の予定だ。チョコレートが出てほしい。どうやら久しぶりに食べると、夜寝れなくなるくらい興奮してしまうとの噂である。

タイム誌の書き取りで今までの単語帳を数えたところ、ノートで60ページ分、約3500単語あった。もちろんかなり重複もあると思うが、仮に30%重複してたとしても2450単語はある計算になる。かなり膨大な量だ。これをどうやって覚えていくか。それが問題だ。今までは定期的に眺めていたが、これはおそらく効率が悪そうだ。やはり手を動かさなければだめだろう。職業訓練の感じの書き取りをしてて改めて思う。よって、学習用雑記帳を使って、鉛筆ではじめて行こうか。とりあえず、以前にやっていたBG3500、LF9000を完璧にするところから再スタートさせることにする。

夕方、本日より「清拭(せいしき)」と言って、タオルで全身を拭くことができるようになった。こんな行事でも、ないよりは随分とマシである。これも、普段の生活の中でやっていたら調査・懲罰の対象となるというのだから恐ろしい。