2018年6月17日(日)157日目

晴れ、8工場での最初の週末、それも今日で終わる。官本の「スティーブ・ジョブス①」を読み終える。この本には続きがあったのだ!ピクサーでトイストーリーを作ったところまでしかなくて、続きが気になるが、注文して買うほどまではいかない。私が思っていたのと実際の彼の性格があまりにも違くて驚いた。ホリエモンが尊敬する人間としてスティーブ・ジョブスをあげていたのを思い出す。どちらも他人に無関心で、自分の本能のままにやりたいことに向かって突き進む、ニーチェ的な部分が多いと思う。私もそんな彼らから見習うべきところが多い。いい刺激となった本であった。そしてジョブスのルーツに仏教、禅などの思想やLSDでの神秘体験が入っているのにはびっくりした。

雑誌は、「サイゾー」「創」「紙の爆弾」が面白い。どれもマイナーだが、マイノリティ、特に犯罪加害者の実情を伝えるような記事もあって参考になる。

タイム誌で面白い記事を見つける。第二外国語を学ぶのに最適の年齢は10歳、そして17〜18歳を超えるとかなり厳しくなるというデータがあるらしい。しかし、成人してからも学ぶことができる。そのためには「没頭」してやることが大切なんだとか。学校に行くのではなく、英語を使う環境に飛び込むことがポイントのようだ。ここでは居室以外で英語のスキルを試す機会が全くないので、自分の実力がわからないのだが、記事を読むレベルはかなり向上しているはずである。最近は記事が普通に面白いので、そのために通読していると言ったところだ。それが良いのだ。

さて、今日も終わり。明日から平日、パソコンだ。メンバーのこともまだ深くは知らないので、これから深く知るのが楽しみである。