2018年7月10日(火)180日目

晴れ、外は暑い。部屋よりも工場にいる方が快適という、今までに比べて大いに矛盾した状態は発生している。国語と算数も木曜日で終わるようで、早くにパソコンに移りたいと思う。どのみちここで1年半、アプリまで居座るつもりであるので、じっくりと居心地をよくする行動を取っていこう。

ここでは交談が許可されている時間が圧倒的に短いので、みんな競うようにコミュニケーションを取っている気がする。今まで元5工場メンバーで固まっており、新たな開拓をしてこなかったが、そろそろ徐々に他のメンバーについてもコミュニケーションをとってみるのも面白いのかもしれない。まあここでの人間関係は、所詮出所までの暇つぶしなのだから、気張らずに気楽に構えれば良いのではないか。

昼に、タイム誌が3冊入ったと伝えられる。とても助かる。また夕方に「紙の爆弾 8月号」「知識の哲学、ヘーゲル精神現象学入門」が入ってくる。とても楽しみだ。じっくり読み込んでいこう。

新聞を読むと、西日本豪雨での死者が125人、不明舎89人と大変な災害であることがわかる。しかし誰のせいにもできない自然災害なので、ワイドショーなどで連日取り上げるようなことにはならないだろう。一方、死者30名弱のオウムは死刑報道などでもいまだに大変盛り上がる。結局「誰かのせいにできる事件」の方が、世間の注目を浴びるのだろう。