2018年1月18日(木)7日目

今日は暖かい。外では先輩の懲役たちが元気よく天つき体操をしている。もう少しでそちらに行きます。今日はノートや電池髭剃り、服などが来るはずだ。ここにきてから幸せのしきい値が下がっているので、とても楽しみである。

午前中、運動、以前に保釈前一緒だった人とまた話せた。なんか懐かしい4人で運動だった。みんな50〜60代だろう。北海道の初犯刑務所はすごい楽だったときいた。やはり北の国はよいのか!?経理の図書や、計算工になれるように希望を出そうと決めた。

部屋に戻ったら、日用品が届く。コーヒーやカップ麺、防寒着や髭剃り、ノートも届く。とても嬉しい。防寒着の「ズボン下(厚)」は、あるのとないのとではえらい違いである。他にも頼めるものを頼もうとおもう。

読書は「論理トレーニング101題」が、もう74問目まで進んだ。今週中には終わるであろう。やはりここでは勉強がはかどる。この後で、英語の単語力をつけたい。考えてみよう。

昼食、アジフライ、ちょっと固い、そしてカップラーメンを間食し、夕食はバター醤油煮?昨日から今日にかけて間食しすぎている。そしてその分、ご飯の美味しさが半減する。

夜、ラジオのNHKニュース。沖縄のナショナリズムを煽るようなニュースだ。大相撲、白鵬が休場か。NHKニュースでもだいたい世の中のことが分かるが、やはり新聞が見たい。早く確定して落ち着きたい。

・英語は、まずベーシックジーニアスのランクAとランクB(高校レベル)をマスターしよう。そうしないとタイム誌を読みこなせない。

・ヘーゲルを読んでも、なかなか難解で理解できない。何度も読み込んだら理解できるのだろうか。