2018年1月20日(土)9日目

今日は晴れている。確か大寒だが、それほど寒くはない。英単語の書き取りを始める。まずはベーシックジーニアスの3300単語(高校レベル)をマスターすることを目標とする。最低限の単語を覚えないと、TIMEも読めないし時間がかかってしまう。昼、オムレツ、パン食、毎週ぜんざいが出るわけではないらしい。

ここ、京都拘置所の独房は畳が2畳しかない。他で聞くよりも、狭いのかもしれない。まあ、不満はないが。

NHKニュース、来週はかなり寒くなるとのこと、いやー困った。

送ってもらう本の考察。(広辞苑 数学2冊+哲学2冊)

人生の目的、34歳、塀から出るのは、36歳、システムの仕事 + 英語を生かした仕事? 新たなビジネスを立ち上げたい。商品を作らなければ、10パターン商品を考えて、うまくいなかった場合の代替案を10パターン考えれば1つは当たる気がする。それでも無理なら、海外にでも出て、全く新しい生活をはじめてみるのも楽しそうだ。

英語、ベーショックジーニアスのA〜Mまで終了。明日残りをやって、覚える作業。思ったよりずっと早いペースだ。ロングマンの9000Wordsも視野に入ってくる。ここまでやれば英検1級レベルだ。