2018年1月24日(水)13日目

毎月、第二、第四水曜日は矯正指導日のため、ゴミ出し、配湯、運動、洗濯がない。つまり、懲役が作業しない日なので、それに関わる一切が休みになると言うわけだ。施設によって曜日は違うが月に2回と聞いている。

本日、来月の新聞を頼もうとしたら、「確定したら回覧の新聞がある」と言われた。それは助かる。どのくらいの時間読めるかわからないが、それでやってみよう。

午前中、ラジオから犯罪の更生プログラムが漏れ聞こえてくる。本来は既決用の放送が、漏れて流れているのだろう。こうゆうのを聞いて、感想文などを提出することになるのだろう。

「プリズナートレーニング」を元に、少しずつ筋トレも意識してみる。監獄の中でこの本を実践する機会はなかなかないはずである。しっかり読んでみる、ちゃんとやればムキムキになれそうだ。

英語、DとEの大部分をやった。2100ページ中、600ページ弱を消化する。懲役が始まったら、1日の勉強時間はどれくらい確保できるだろうか。