2018年2月12日(月)32日目(振替休日)

今日も、刑務所、留置場の夢だったと思う。だんだんと染まってきているのだろうか。

朝、外の天気は晴れ。ドストエフスキーは晴れた日はジメジメした日より自由のない悲しさを一層増大させると言ったが、私は晴れた日の方が純粋に気分が良い、きっと、与えられた刑期がずっと短いのと、住環境が明らかに私の方が快適だからなのだろう。ところで、隣の36室では朝から担当との小競り合いが起こっているようだ。懲罰というのは、それほどストレスが貯まるのだろうか。さて、今日で3連休もおしまいである。振り返ると、休日は一瞬で終わってしまう気がする。今日も英語の勉強を中心に進めていこう。

英語 LF 14/26 ~ 19/26 ~26/26
ロイヤル英文法 品詞、形容詞 → 名詞と代名詞を修飾 副詞 → それ以外そ修飾

午後、ついに36室か37室の問題囚人が、保護室に連行されていった。今日出せとか、電話を貸せとか無理なクレームをつけて暴れていたのだから、当然か。夜の点検で、どの部屋の囚人かわかるはずだ。37室であるとわかった。そう考えると、この単独室3階の囚人は問題児ばかりだとわかる。

夜、今日ももうすぐ終わる。明日は平日である。運動、入浴や作業があるので忙しいであろう。この連休も思い返せば、一瞬で終わってしまった。特に考えることや心配事がないので、時間が経つのが驚くほどはやい気がする。ロイヤル英文法の通読を始めたが、単語のレベルちょうど良い感じだ。この1ヶ月の単語力集中強化が無駄でないことが証明された。明日にはTIME誌も届くので、どのように学習を進めるか考えよう。刑務所に移送されるまでは、学習は英語を中心に進めていくこととする。