2018年2月13日(火)33日目

いつもより起きるのが早い。平日の朝は静かに始まる。外の明るさで大まかな時計を測っているが、この1ヶ月でかなり日が登るのが早くなった。季節の動きを感じる。そろそろ暖かくなってほしい。今日は手紙やTIME誌なども来るし、官本も交換だし、色々イベントが多くて楽しみである。

午前中、久しぶりに感じる運動があった。メンバーは前回同様の40,38,33との3人、たわいもない雑談をして過ごす。その後、分類に呼ばれて女性の担当との面接があった。前回の調査票を受けての質問が多かった。どんな仕事をしたいか(パソコンか図書)、共同室は大丈夫か(OK)など、前回よりも今後の生活に関わるウエイトが多かった気がする。早く刑務所に送ってほしいと思う。

本はTIME4冊(1/22〜2/12)が入った!これから読もう。教材としても使えるし、国際情勢を知るための読み物としても使える。まさに一石二鳥である。明日の矯正指導日のために借りた「日本のことわざ」金子武雄 も面白そうだ。明日1日で読んでみよう。

夕食後、家族から手紙が届く、みんな元気そうでよかった。また2月19日くらいに返事を書こう。そのご手袋(75円)が入る。暖かくて助かる。文字は描きにくいかもしれない。さらに明日本(思想とニーチェ)も入ってくるらしい。とても貴重だ。