2018年2月17日(土)37日目

晴れ、色々な夢を見たが、また忘れてしまった。先週の週末に比べて、明らかに朝日が昇るのが早くなっている。季節の移ろいを感じる。ここでの生活は、さながら入院患者のようである。規則正しい生活、カロリー計算された食事、適度な息抜き。罰を与えるというよりも、社会から犯罪者を隔離して、社会を保護する意味合いの方が強いのかもしれない。さて、今日はTIME(1/22)を読み終えよう。その後時間が余ったら、ロイヤル英文法に取り掛かるとしようか。

夕方、今日は朝の運動(室内)が終わると共に、ラジオを切ってもらったのだが、読書と勉強が非常にはかどった。なぜもっと早くこの権利を使わなかったのか悔やまれるほどである。聞きたい時に聞いて聞きたくない時は切る。それで良いのだ。

18時過ぎ、孤独病が出る。なんか、息苦しい気分になる。とりあえずラジオをつけてもらって、しばらくしたら落ち着いた。おそらく、息の詰まるような窒息感であろう。まあ、この独房の作りから言って息苦しさを感じるのも無理もない。もう少し開放感のある部屋が良い、無理だがw この独特の監獄の中で、人の思想は大きく変化していくのだろう。私の思想はどう変化していくだろうか。さて、オリンピックは羽生と宇野で金メダル銀メダルか、すごい!将棋の藤井もすごいな。

英語 LF 4/26 5/26 6/24