2018年3月20日(火)68日目

天気、雨。今日は部屋から出ることはなかった。朝、布団のたたみ方を注意される。本当にシワ一つなくピタッと合ってないとダメらしい。ここはルールに厳しい(汗)その後作業。ついに仕事か!内容はなんと、「折り鶴」キター!少年院みたいだな。こう言うのも新鮮である。ここで作った鶴は福祉施設に寄付するらしい。犯罪者がせっせと作った鶴をもらって嬉しいのかなw

その後、3名が考査工場(1工場)へ出ていって、5人また入所してきた。そのうちの何人かはすでに3類だったのと、運動靴を持っていたので、別の刑務所から何かしらの理由でここにきたのだろう。雨だったのだで運動はベッドの上だった。午後は私物の服がヘンプつけられて返ってくる。そのまま何もなく作業終了。まだ本は入らない。今週中に来てくれるだろうか(泣)分厚いここの生活心えの冊子を読むのとテレビ、ラジオで時間を潰すしかない。

昼に気づいたのだが、この部屋にはエアコンがあるらしい!空調あら暖かい風が吹いてきている。メリヤスは不要なくらいだ。快適さはやばい。孤独症にもならなそうだ。本以外の環境は、今のところ全てここの方が上である。今日はもう書かないで布団に入るとしようかい。