2018年3月31日(土)79日目

Sunny、No cloud. 今日は免業日である。昨夜は、変な夢を見た。後輩のNとAVを作っていて、歌舞伎町で生活している。連続殺人者も身近にいる。私はレクサスLSに乗っている。よくわからない。夜明けに起きて、ロイヤル英文法を読んだ。今日でロイヤル英文法も終わり、次の本に取り掛かれる。英文法の本を熟読することができるのも、刑務所の特権だ。哲学書の後に英文法の本を読むと、マンガのようにスラスラ読める。読書のレベルが向上しているようで楽しい。また、ここでは思って以上にグループミーティングやカウンセリングなど、自分の意見をアウトプットする機会が多い。まだ哲学書と自分の環境をリンクしてスラスラ置き換えられていないので、もっと理解しなければならないと思う。

午前中、「ロイヤル英文法」読了、まだ1回目、内容は理解できるが、内容の暗記はまだまだだな。しかし単語力の強化をしたおかげで、出てくる単語の8割〜9割以上わかったのは大きい。またタイム2冊きたので、2週間はタイムに専念できる。ソフトウェアデザインとWEB+DBを送ってくれるおかげで、シャバに出て極端にシステムで浦島太郎にはならなそうだが、実際にパソコンで試せないのと、仕事の現場に出られないので、それなりのギャップは感じるのは必至だ。しかし、これを逆に取って、語学や哲学、数学など普段シャバで身につけるのが難しい教養を身につけるにはここは最高である。精神と時の部屋だ。

夜、3週間ぶりにTIMEに取り組む。単語力は向上したが、その分新たな壁にぶつかる。やはり壁は高い、しかし数年かけて取り組むと決めた課題だ、そんな簡単にスラスラ読めるわけないと思う。またじっくりと取り組めるのは楽しみだ。もう8時を回ったのでヘーゲルを読みながら横になろう。自己の矛盾と向き合うヒントが得られるかもしれない。