2018年3月27日(火)75日目

Sunny、今日は朝から大変な1日だった。順を追って思い出していこう。まず朝1番で部屋の引っ越し、5寮1階37室から、1寮2階14室へと移動、ベッドの部屋から畳の部屋となる、とはいえ、部屋はとても綺麗で京都とは大違いだ。東向きで窓も十分広く、4畳ほどあり採光性も抜群、文句なしである。荷物を置いたらすぐに工場に移動、もちろん行進しながらである。検身場でパンツ1枚で検査を受ける。最初は勝手がわからず戸惑うな。ところどころで職員の怒号が飛ぶ。1工場では荷物をまとめて冊子を読み込む。食堂では休憩があるのだが、ここでようやくみんなと交談することができた。新聞も読める。加古川からの移送組が多いが、こっちの方がいろんな面で優遇されていると感じているようだ。当たりの刑務所かもしれないな。

昼前に呼ばれてやった本が入った!!外国語の本があっても2〜3日の遅れて済むようだ。タイムも今週中には入りそうだな。これからは夜明け前に読書が許されているし、最高である。何を読むか悩む。午後は生活の説明と、グループミーティングがあった。「この施設に来て嬉しかったこと」を話し合った。飯とか、衣食住の環境が良いとみんな思っているようだ。最後に、「サボテンの花」を唄って、行動訓練をして部屋に戻って飯を食う。家族からまた手紙を受け取る。行政書士のテキストが来たようだ。せっかくなので見ておこうか。色々送ってもらって有難いものだ。そして雑誌の注文の説明を受ける。コード表にない本も注文できるようだ。3冊、迷うなー。「アサヒ芸能、創、サイゾー」この3冊にする。5月に入ってくるらしい、えらい先だなー。今日から本が入ったので、「ニーチェ・セレクション」の通読を行う。