2018年3月26日(月)74日目

鶴生産数:177羽
運動、入浴、散髪

Sunny、今日はイベントが多い1日だった。まず朝一番で運動があった。流れは大体京都と同じ。2人で1部屋だった。広いグランドはもう少し先かな。351番のタトゥーと同じ、彼は加古川刑務所から来たらしい。すでに1年務めているそうだ。交通と薬の2件持ちだから移送されたのか。ここの綺麗さには驚いているようだ。加古川もなかなかゆるくて楽そうだった。2人でハムスターのようにぐるぐる回って走った。いいpasttimeになった。その後すぐ散髪、全員で行く。原型刈りにされた。丸刈りの同囚たちを見ると、刑務所に来たなと実感する。自分もその中の1人なのだが。

午後、入浴に呼ばれた。2回目なので、流石に慣れてきた。カミソリは、自分で電気シェーバーを持っていれば使わなくても済む。みんなが持ってた方がいいといっていた意味をここで理解する。こんな慌ただしい風呂だったら髭剃る時間も勿体無い。今日は15人で風呂。新しく来たやつは刺青率が高い。民間といっても刺青は多いんだな。そのまま作業に戻り、終わりまで。アナウンスで、私も含めた3/19組と3/20組が明日考査工場に行くことになった!!予想通りだ。本を借りたり、日用品や本の注文をそろそろしたいので楽しみだ。同州との交談も今よりできるであろう。また家族から手紙を受け取る。差し入れ等々伝わったようでよかった。さて、明日の日記は長くなりそうだ。今日は単語をこなしていこう。

検察庁特捜部、PCの復元は「DF」という技術を使う。(Digital フォレンジックスか)テレビのNHKニュースは、副音声で英語が流れるらしい。これで英語の勉強ができる。