2018年3月29日(木)77日目

居室の洗濯ネットの中には靴下とパンツのみ入れる
手紙を発信する際は、手紙の裏に工場名、相手との関係、優区別、称呼番号を記載する

メモより

天気、晴れ。今日は朝から忙しい1日だった。出役後、工場につくなり運動。ついに太陽の下で体を動かせるようになった!!といっても今日は皆と話すのがメイン。本格的に工場に入って、落ち着いてから筋トレかな。隣の347番のYさんは昨日誕生日会だったらしい、コーヒーとロールケーキとお笑いTVを見たそうだ。その後作業、といっても職業訓練基礎ということで、パソコンでタイピングの練習である。私の18番だ。集中してやるととても楽しい。その後グループで教育を受ける。物事を論理的に分解して、原因をなどをしっかり見つめるようにできるようにしようといった内容だ。その後、またパソコン。

午後はパソコンをやって、最後にまたグループミーティング。歌をうたって行動訓練してから入浴、終わって部屋に帰ってすぐに食事。細かい動作、訓練で職員の怒号が大変だ。私も3〜4回注意された。注意ゼロで乗り切れる人はまずいないであろう。あと2週ちょっとの辛抱だから頑張ろう。ところで、この施設は定員1000人で今は600人くらいしかいなくて、部屋は全て独居らしい。まあ、1人の方がテレビ、ラジオも独占できるし楽だと思う。あとYさんが分類の面接にいっていたな。明日どうだったか忘れずに聞こう。しばらく体を全く動かさずに生活していたので、こんな少々の訓練で体がガタガタ、声もガラガラだ。情けないが、これから鍛えていこう。夕方、部屋に戻ったら桜が満開だった。素晴らしい。あと2回(2年)見ることになるのか…長いなぁー