2018年4月16日(月)95日目

(転房準備・食器用洗剤を出す・洗濯物はネット入れない)

晴れ、今日でようやく1工場も終わりだ。ここの担当も衛生係も性格が悪いので、やっと終わるという安堵でいっぱいだ。ここの前の5寮(庭付き昼夜単独室)の担当は人格者だっただけに、余計にそう思う。どの工場に行くか分からないが。担当の性格にもかなり左右されるであろう。果たして天国か地獄か。

3週間を共に過ごした同期ともお別れを言う。特に京都から一緒だったY本さんとY田さん。元気で。運動でちょっと話したが、調査、懲罰エリアに腰を痛めていった人の話、懲罰にはオヤジの当たりはかなりきつい。6人いたらしい。さらに人数が少ないので見回りのオヤジがしょっちゅう来るらしい。行かないようにしよう。午後、配役審査会があった。京都拘置所で受けたのとほぼ同じ、幹部に囲まれるやつだ。京都に比べれば全然優しくて拍子抜けしてしまった。ここで目標をもらった、覚えてなければならないらしい。

  • 事件に至った自分の問題点を理解し、再犯しないための具体的な対策を考える。
  • 協調性を養い、自分本位な生活態度を改める。
  • 社会復帰後の目標を具体的に持ち、堅実な生活設計を立てる。

その後、ちょっと作業して入浴して終わり。明日いよいよ転房、配役だ。楽しみである。