2018年4月24日(火)103日目

雨、今日は日用品がここに来て初めて届く日だ。幸福の基準がかなり下がっているのでちり紙一つ届くだけでも、みんな楽しみにしている。あら、誤算があった。ここのちり紙は330枚しか入っていない。しかも5月分を注文し忘れてしまった。6月の何処かは官物を借りなければならないかもしれない。ここでは我々は客でもなんでもないので、細かく説明などをしてくれるわけもなく、イベントの度に後手後手で経験で覚えていくしかない。1週間、1ヶ月、1年というタームごとに同じイベントが起きる訳で、1年経験してしまえば完璧という訳だ。

佐藤優は1年経ってから時間がとても早くなったと言っていた。ここに来てから色んな人に聞くと、時間の感覚の感じ方は人によって全然違うということが分かった。そんなことを考えながらカントの時間論を読むのも面白いかもしれない。最近S木さんと話すのだが、なかなか知的でいい人そうだ。8月でここにきて3年、もう2種Aなので仮釈放間近の人だ。名古屋、長野、東京都住んでいて話も合う。50代くらいか。「ここでは後ろを振り返るんだ。そしたらあっという間だ。」と言っていた。本で聞いたそのままのフレーズだ。共感が持てる。ところで昨日のI川さんは覚醒剤の使用らしい、「こんなの悪いと思ってない」と言っていた。この人はまたやるだろうな。。Y本さんは朝の出役の行進が遅いとクレームを受けていた。真面目なのだが、抜けてて若干強調性にかけるところがあるからいつか言われるんじゃないかと思っていが、ついに言われてしまったか…

こんな感じで5月いっぱいあれば大体のメンバーの事が分かってくるであろう。また、私に割り当てられた作業はかなり「ハズレ」の作業であることが分かった。もはや思索のトレーニングや、禅の無の境地に対する修行と割り切ってやっている。ただ、どうしても目、肩、腰が凝る。動かないので筋肉の衰えも心配だ。次の運動から、S木さんの言うように運動も意識して行おう。それにしても平日は読書、勉強の時間が全然足りない。あっという間に余暇時間が終わってしまう。意識して時間を使わなければ。さて、明日は指導日だ。普段よりゆっくりできる