2018年4月27日(金)106日目

晴れ、今日は入浴が総入浴(全工場)でなおかつ順番も早いので、14時過ぎに終業だった。早く我が家に帰って本が読めるので嬉しい。ニーチェ・セレクションを一気に半分以上読んでいる。やはり2周目だと早い。良書は3〜4回、多くて5回くらい繰り返して読むと、記憶に内容が定着してくる気がする。ニーチェを読むと、生きる希望が湧いてくる。「これが、生きるということか。よし、それならば、もう一度。」

体育館での運動の時に、試しにワンアーム・プッシュアップをしたら意外と10回くらいできて自分も周囲も驚く。これは気持ちいい。いよいよプリゾナートレーニングを使って鍛える時が来た。体重もこの前より1キロ減の71.5キロだった。井戸端会議も飽きてきたので、丁度良いであろう。

さて、いよいよ明日から3連休、2日挟んで4連休である。まずは3連休の方を楽しもう。適度な読書・勉強と、息抜きもしっかりする。

夜、南北朝鮮の首脳会談が行われたニュースをみる。共同宣言がなされたようだ。これで歴史は動くのか、注視していかないと分からないであろう。Nobody knows what will happen in North korea’s dictator.