2018年5月29日(火)138日目

曇り、朝に新人の若い人が入ってきた。(415番)どうやらT上さんの代わりに45室に入るらしい。またそれに伴い、Y本さんの作業席が変わって2班になった。これから休憩でダベる事ができない。まあすぐに慣れるだろう。午前中の運動での会話で、皆作業中にいかに気づかれないようにわき見をするか考えてるという話をして盛り上がる。やっぱりみんな考えることは似たりよったりだ。その後鼻炎の薬をもらう。これで楽になるかどうか。。

S木さんはここで60歳を迎えた時に、相当な虚しさを感じたらしい。もうすぐ丸々3年、長い。ささやかな誕生日会も、シニカルに感じるのだろう。午後になって作業が元に戻った。部品が小さすぎて数も減らず、とても眠くなる作業だ。夕方、やっと終わる。こんな作業でも、1日が終わると疲れるから不思議だ。明日も出役だ、嫌だなぁ。ところで先月購入した文庫本が入ってきた。(ニーチェかく語りき、三島憲一、岩波現代文庫)前回のヘーゲルは難しすぎたので今回はどうか。ゆっくり読もう。とりあえず官本で借りたMatrixのスクリーンプレイからこなしていく。