2018年5月15日(火)124日目

晴れ、だんだんと夏に向けて暑くなってくる。朝にグラウンドで運動、Y本さんとS木さん。S木さんはシャバに会社があって、金もいっぱい持っているようなことを言っているのだが本当なのか。刑務所社長だったら笑ってしまうな。まあ話半分で、自分に損のないように話を合わせておこう。

昼休み、6月の運動会で大縄跳びのメンバーになる。初めての運動会、楽しみだ。ニュースで新潟の小2児童殺人事件の犯人が逮捕されたらしい。23歳の男だそうだ。工場でも悲惨な手口にみんな憤りを感じている。この辺り、シャバと同じ感覚である。

夕方、作業が終わる。プラスチックの検品だが、サイズが大きくなってやりやすくなった。助かる。その後、部屋に戻ると本が入る。職業訓練と教養講座の願箋も入る。(ヘーゲル、精神現象学(上、下)アサヒ芸能 5/17)精神現象学は今の実力でどこまで登れるか、ヘーゲルの胸を借りるつもりで取り組もう。Y本さんはヘーゲルの名前は知っているようだ。さすが高校受験の英語を数学を塾で教えていただけあるな。英文法のおすすめ本も聞いてみよう。そして、明日は落語の慰問がある。手を叩いて笑ってもOKらしい、楽しみだ。

そういえば、私の割とストイックの学習活動をして、「ここを学校だと勘違いしているんじゃないのか。」と笑いながら、S木さんに言われたが、この生活を無駄にしないために、全寮制の学校に入学したつもりで、この生活に励んでいるのである。