2018年5月2日(水)111日目

曇り、今日は指導日、そして実質5連休の初日である。今日は休みではないので、決められたプログラムをこなさなければならないのだが、NHKの番組をみたり、小説を読んだりと普段の休日とほぼ同じ動作ができ、朝も遅く夕食も早い。それにしてもこの世界に入るまで、刑務所の中がどういう世界なのか全く想像すらしていなかったが、俗に言う「イジメ」や「臭いメシ」と言うものとは全く無縁なものであることに驚いた。ここが独居ということも関係してくるのであろうが、逆に無菌状態である。また、留置所→拘置所→刑務所とステージが進むにつれて、ラジオ、テレビと娯楽が与えられていくことにも驚かされた。ここのテレビは「ORION」というメーカーの21型薄型テレビである。まさにハイエク型経済モデルの恩恵を私も受けているのである。

午後、6回目の基礎講座によばれる。総勢25名、皆1工場でともに過ごした同志たちである。もちろん話すことはできないが、懐かしい気持ちになる。

夕方、プログラム終了。家族からの手紙を受け取る。皆、元気そうだ、よかった。この時間より本格的な連休へと移行していく。私の中で、GW後半は「ゴールデン・英語ウィーク」としてタイムと単語力の強化を目指していくことにしよう。7月まで単語力に集中して、8月から文法に少し戻りつつ、総合力を付けていく。並行して、今ある哲学書を本格的にまとめてしまおう。

If you want to improve something, look for ways to build better systems.

Time