2018年5月3日(木)112日目(憲法記念日)

曇り。今日から本格的なGWの処遇となる。昼のテレビ、お菓子、夜は映画と至れり尽くせりである。適度に楽しみつつ、英語を進めていけば、あっという間に休みは終わってしまうであろう。学習目標は、やや消化不良になるくらい詰め込んだほうが、時間が経つのは早く感じる。ところで、最近夢の中でも哲学的な思考や発言をしている気がする。ここ最近は1〜2時間は夜明け退け読書をしており、その時間は筆記が許されていないため、夢の内容を筆記開始時間まで覚えておくということができなくなってしまった。こっそりメモなどをとればいいのだろうが、そんなリスクを冒してまで夢をノートに記したくないので、現状で我慢する。

午前中、入浴の声がかかる。さっぱりできた。

昼、今日の特食の菓子が支給される。宝製菓株式会社の「バタークッキー」90gだった。S木さんの前評判の通り、とても美味しい。このペースだと、すぐに完食してしまうだろう。また、2本のボールペンが詰まるという大問題にぶち当たった。どうすれば直るのだろうか。このストレスは半端ではない。昼やひさしぶるにひるおびからのミヤネ屋コースか。保釈中に毎日見ていたのを思い出す。そう考えると、ここの生活も悪くない。夕方、あっという間である。これで夕方のニュースを見たらすぐに映画がスタートして今日も終わりだ。今日のはちょっとマニアックなタイトルだった気がする。

夕方のテレビで大阪の西成暴動の歴史を見る。今は外国人観光客が多く訪れているらしい。私もここを出たら人生どうなるか分からない。参考にしよう。

映画はアニメだった。「雲のむこう、約束の場所」どうやら君の名はで有名な新海誠の作品、面白かった。ちなみにワイドショーはTOKIOの山口メンバーの話ばかりでつまらなかった。