2018年5月4日(金)113日目(みどりの日)

曇り、今日も休み。ボールペンがあまりにも不調なので、鉛筆で代用する。少し肌寒いので、靴下を履いて調整する。今日もタイムを読み進めるとする。それにしてもタイムを読むスピードは取り組みをはじめてから劇的に向上したことを実感する。単語力がかなり追いついてきたように思う。50〜60%の理解な、辞書はもう不要である。このペースでいくと、今年の終わりには、リーディングに関しては私の当初目標としていたレベルに達するであろう。ヒアリングをテレビの副音声などを駆使しながら取り組むことがなんとかできるが、スピーキング、ライティングは出所してからの課題であろう。どのみち、タイムはビジネス書としても非常にレベルが高いので、出所時まで目標として読み続ける。

昼、今日の特食は(株)マスヤの「おにぎりせんべい 62g」である。京都の留置場の自弁で買って食べていたのを思い出す。それまでは存在すら知らなかった菓子である。味はまあまあである。休みもあと2日。GWは本当に時間が経つのが早い。

アリストテレスの形而上学(下)ももうすぐ終わる。(下)はかなり難解な書である。イデア論などについての反論・批判が主であるが、ロジックが複雑に思える。もう少し読み込んでいこう。

18時半よりは映画タイム。今日は「One chance」オペラを歌うでぶ、海外の映画だ。