2018年5月8日(火)117日目

本日より上下半袖に変更

曇り、今日も昨日と同じような1日だ。昼にオヤジにパソコンの職業訓練に応募したい旨を伝えた。あとはなるようになるだろう。Y本さんは申し込むか悩んでるようだ。実質あと半年で出所だと思うと、この5工場で落ち着きたいと考えるのかもしれない。この工場にいる人間の刑期は、皆短い気がする。実質2年以下が多い。私の刑期で、かなり長い方に入るみたいだ。とりあえず残り半年〜1年以下に減らしてからここに戻ってきたい。皆職業訓練は時間が経つのが早いと異口同音に言っているのだから。

昼のグラウンド運動が、土の不良のため室内運動に変更となる。実質的には昼休みが30分伸びるだけだ。体が動かせないのがちょっときつい。作業も、グラウンドへ向かう他の工場の掛け声が聞こえない分、時間が分からず、とても長く感じる。私の作業がこの工場で最も嫌われている作業のようだ。そりゃそうだろう。

夕方、部屋に戻ると、寒い!ちょっと衣替えには早かったか。とりあえず靴下をはく。資本論(四)が入るのは金曜日であろう。それまでのこの3日間、何を読むか悩む。ヘーゲルやニーチェ等パラパラめくろう。また近いうちにタイム等もきて、忙しくなるであろうから。