2018年6月3日(日)143日目

晴れ。last of weekend,単語ノートを見るより、Longmanを読んだ方が知識が身につく気がする。両輪で取り組んでいこう。朝から気温が夏に近づいているのを感じる。もう少しで半年になる。時間が経つのが本当に早い。明日からの作業も、どこかで面白いポイントを見つければどんなに退屈でもなんとかなるものだ。与えられたゲームのルールの中で、最大限楽しむポイントを探さなければならない。

(気になる本、「ヤクザの人生も変えた名僧の言葉」、向谷匡史、幻冬社アウトロー文庫)

紀州のドンファン野崎さんが死んだらしい。本などでみたことのある人だ。不審死の疑いもあるようだ。死体から覚醒剤が大量に出たとの事。資産目当てか。金融業等などで成り上がった人のようだ。金と女が絡むと怖いな。

人は、その人の話を聞く際に、その人が「誰か」と言うことに大きく影響されるものである。そしてこうした権威は社会的にマイノリティであればあるほど話題性を呼び、取り上げられるものである。また誰かを納得させる為に、他人の権威を借りて語ると言う手法もよくみられる。まずはそうした行為を積み重ねて徐々に自身の価値を高めていき、臨界点を超えた段階で自分の意思をはっきりぶつけるのだ。

夜、今日もあっという間に終わる。明日から作業だ。集中して取り組めばそれほど苦にならないはずだ。英語の成果も徐々に出てきて嬉しい。