2018年7月20日(金)190日目

快晴、相変わらず、命に関わる危険な暑さが続いている。ここ10日暗い連日晴れている。これからの土日が心配だ。訓練は、美佳タイプの基礎と、国語の書き取り、手書きよりパソコンで打った方がやはり圧倒的に早い。しかし記憶に残るのは手書きの方だ。とりあえず8工場はすこぶる快適だ。

https://www.asahi-net.or.jp/~bg8j-immr/

本日、日用品の注文が入る。明日記入しよう。また両親が面会に来た際に話す内容も決めておこう。

夕方、タイム2冊とソフトウェアデザイン8月号が入ってくる。ありがたいが、タイムが大量にストックされているのでちょっとスピードアップせねばならない。今日の勉強は、また英語を中心に進めていこう。

そういえば今日5工場から一緒だったT部さんと話をしてて、ふとS木さんの話になった。私が思っていた疑問(シャバで会社を持っている、金に困ってない)という話をすると、「刑務所ではよくある。会社を持っている人、店を持っている人、大概が嘘だよ。」と笑っていた。私もそう思う。そういう人は、自分からひけらかして言わないものだ。

英語、LF9000をある程度理解してからタイム誌に戻ると、自分でも驚くほどスラスラ読める。辞書がなくても前後の文脈から内容を推測して読み切ることができるようになった。もちろん全ての記事ではないが、大きな進歩だと言ってよいだろう。